山種美術館「ボストン美術館 浮世絵名品展」

ぶるかじど

2011年03月23日 09:23



山種美術館の招待券をいただいていたことと、別の用事があったため先日、一日外出してました。

地震のあと、暮らし以外の事をするのに違和感がありましたが、できるだけ普通にしようと思って。
じっと閉じこもってないで日本の経済をまわしていくことも必要と自分に言い聞かせ・・・

今回行ったのは「ボストン美術館 浮世絵 名品展」です。
浮世絵を間近で観たのははじめて。
版画とは知ってはいても、実際に観ると「ほんとうに版画だったのね」と思ってしまう緻密さ。
ものすごい技術ですね。
刷り上がった当初は、もっと色鮮やかだったのだろうと想像しながら観てまして、当時の人の気持ちを惹きつけたのもわかるような気がしました。

浮世絵についてあれこれ語れる知識ももちあわせてないから、このくらいの感想です(-_-)


帰りは表参道まで歩き、ひと休みすることにしました。
しゃれたカフェはお値段はりますし、いろんなところで見かけるカフェに入ろうとするも禁煙席の空きがなかったりで結果、入ったお店はBLENZ COFFEEの青山3丁目にある店舗。

ここのお店、全席禁煙。
そして、店内が広く、テーブルとテーブルの間隔がいい感じにとってあります。
距離感がいい♪
おかげでくつろげました。

外食するにしても、ひと休みするにしても、いただいたら即お店を出ちゃうのが常なのに、このときはゆっくり家族でしゃべっておりました。
ゆっくりしたくても、子どもが毎回「どうして出ないの?」って言うんです。
お店を後にするとき、子どもが「こんなにお店でしゃべったの初めてだね」と言ったのがおかしかった^^

関連記事