残ったロウソクの再利用

ぶるかじど

2011年04月08日 09:14



夏の計画停電は回避のできるかもしれない方向で進んでますから、ちょっとほっとしています。
そうなってほしい。

夜の計画停電の時はティーライトキャンドルを数個つけてました。
そして、さっさと寝ちゃう^^;

すると、ティーライトキャンドルの半端なものが出て、何度か火をともしているうちに芯が短くなってしまい、灯りがつかなくなりました。
ロウはのこってるんですけどね・・・

初めは、子どもの習字の半紙(使用済み)でこよりを作り、溶けたロウにつきさして、火を付けてました。
しかしそれだと、そのうちに半紙で作った芯が倒れてちゃう。

ということで、残ったロウの再使用。


・半端なロウを集めて耐熱性の瓶(今回はジャムの瓶)に入れ、湯煎にかけて溶かします。





・クリップの重りをつけたたこ糸を写真のようにセットします。
未使用の割り箸にたこ糸をはさんで、糸がたゆまずまっすぐに落ちるようにしています
溶けたロウの中に、何やらゴミも入っています^^;





・ロウが溶けたら、瓶を湯煎からはずし、冷やし固めます。
(このとき、たこ糸を溶けたロウに一回くぐらせておくと、着火しやすいです)


・芯を適当な長さに切ったらできあがり。


火をつけたらちゃんとつきました。
今日のトップの画像です。
関連記事