マグロといろいろのっけ丼

カテゴリー │手抜きするためのおかず

マグロといろいろのっけ丼

このあいだ夫が飲み会だった晩。
すでに数日前から夕飯は簡単にしたい気持ちでいっぱい。
子供とふたりの夕食、外食にする? お弁当買う? って言ったら、子供は結構わくわく。

外でめったに食べないから、夕飯を外食って言うと喜ぶ。
子供は外食を考えてる。
わたしは費用のことからお弁当かお惣菜を考えてる^^;

子供は習い事の日。
そのまま帰宅していいものか、駅から電話をかけてきた。
外食を期待してたね、やっぱり。

帰ってきていいよというと、帰っていいの? って。

わたしが考えた簡単夕飯は、今日の画像のもの。
名前はなんというのかわからないけど、とりあえず「マグロといろいろのっけ丼」とでもしますか~☆

ご飯は酢飯。
長いもと茹でたオクラ、マグロ、納豆、を適当な大きさに刻んだものと、生卵の黄身、青しそ、海苔をのっけてます。
これにお醤油をかけたり、めんつゆをかけたり。あと、わさびもね。

お弁当買うより安上がり。
しかも、子供が好きなもの^^

あと、お味噌汁とかんたんな野菜サラダで夕飯です。

子供のものは、画像のものより量を多くしていたのに
「僕、この倍はいける!」
って言ってました。

それなら、もう少し子供のほうの器に多く作ればよかった。
わたしはお腹がパンパン。

二人で夕飯を食べながら、マグロがあっさりめだからアボカドをいれればよかったねと。
そうしたら、次の日、アボカドを冷蔵庫で発見。
買ってあったのならいれればよかった~

次回はアボカドいれます。
それから、今度からなんとなくご飯つくりたくない⇒お弁当にしようかな・・・ という日は、こういうメニューにしよう。
お弁当買うより安上がりだし、口にあう。

家でお寿司を作るとき、すし飯ように炊いた炊きたてのご飯でつくる、と決めてかかってたけど、このごろは冷たいご飯でも冷凍ご飯でもレンジで温めなおして酢飯にしてます。
温めなおしのときに、水分が少しは失われるからいいやって^^;
味のついたご飯にしてると、他のおかずが適当でも、なんとなくサマになるから助かります。

酢飯には馬路村のゆずしぼり(食塩6%入り)を使っています。
これにお砂糖を入れたものを、ご飯に混ぜるだけ。量は好みで。
お寿司を作るとき、炊きたてのご飯じゃなくてもOKというルールに変えてから、お寿司をつくる頻度が増えました。
こんなことなら、もう少し多めにお取り寄せしておけばよかった・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る



1日1クリックしてくださるとはげみになります^^
節約・貯蓄Ranking家計管理・貯蓄ランキング

同じカテゴリー(手抜きするためのおかず)の記事
 塩麹を使って鶏もも肉の煮物 (2012-04-23 17:42)
 できるだけ簡単にしたいのに (2012-03-14 15:31)
 これで少しは楽になるかも (2012-02-24 16:56)
 夫の出勤までに (2011-01-23 08:24)
 冷蔵庫のお掃除サラダ (2011-01-22 07:07)
 ひじきのお寿司 (2010-12-29 09:23)

この記事へのコメント
こんばんは。
これは、美味しそうですね!
手軽で簡単、豪華で安価、大好評。
うん、今日の晩御飯にしよっと。
Posted by mochimama at 2012年05月26日 00:09
♪mochimamaさんへ♪

こんにちは^^

マグロも切り落としのいいものがあれば、さらにお安くできますよね、これ。
美味しそうと言ってもらえてうれしい~
載せたかいがあります。
Posted by ぶるかじど at 2012年05月28日 17:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。