ミニトマト

カテゴリー │子育て話し

ミニトマト

この春から子供はZ会の小学生講座を受講しています。

その教材に、ミニトマトを種から植えて、成長を観察していくという、時間のかかかるものが入ってました。
成長過程を観察して、その感想を書くんですが、わたしも巻き込まれちゃって楽しんでます。

小学校でもアサガオの種をまいて育てているようですし。

自分で種を植えると、芽が出るのを心待ちにして、芽が出たら、その成長を楽しみにしているんですよね。
家族3人とも、ミニトマトの成長を待っているように思います^^
それに、このミニトマトに名前をつけましょう! ってことなんですよね。
へー

わたしの中では、Z会といったら超難関大学を目指している人が取り組む通信講座で、わたしごときが・・・
って感じで、存在を知ってるだけでした。

今は小学生用の講座もあって、小学校低学年の教材に関しては、我が家の息子でも取り組める内容になってます。
小学校中・高学年になると、受験を目指すコースと標準的なコースとあるようです。
まだ、息子は1年生なので先のコースのことは、まったくわかりませんし、ずーっと続けるかどうかもわかりません。

とりあえず、今、子供が取り組んでいる教材は、「なんか楽しい」そんな感じです。
楽しく取り組めているようなので、今はこれでいいかな。

「勉強・学習=イヤなもの」、というように、小学校低学年の時期には思ってほしくないですもんね。
子供に対し、勉強勉強と思ってはいないのですが、学校に行く限り避けては通れないものなので、それなりに困らないくらいには。

そんな感じです。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る



1日1クリックしてくださるとはげみになります^^
節約・貯蓄Ranking家計管理・貯蓄ランキング

同じカテゴリー(子育て話し)の記事
 お弁当箱ひとつであれこれ考える (2013-09-24 14:53)
 勘違い (2013-02-25 11:08)
 慣れがうまれる授業参観 (2013-02-20 14:59)
 お金、どぶにすててる? (2012-10-16 17:28)
 はじめてのにおい (2012-10-15 18:16)
 タダって知らなかった(追記あり) (2012-09-24 16:33)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。