レモンシロップ

カテゴリー

レモンシロップ

暑くなってくると、外で遊んできた夫と子供が「何か飲みたい」と連発するようになりました。

わたし、ジュースや甘い飲み物が欲しいと思うほうでなく、お茶やコーヒーがあればそれで満足。
汗びっしょりになって遊ぶこともないから、汗びっしょりの二人の気持ちがきっとわかってないんだと思います。

この前、時間つぶしに立ちよったフードコートで、夫はレモネード、わたしはアイスコーヒーを注文。
どうやらレモネードが美味しかったらしく、家で作ってと注文されました。
ちょっと、飲ませてもらったら、結構甘い。こういうの飲むから、お腹が成長するんじゃないのかとも思いますが。

ネットでレモネードと検索すると、作ってその場で飲む作り方がヒットする。。。
わたしは保存ができる作り方を知りたい^^;

ここのところ、パソコンの画面をいつものスピードで見ると、船酔いのような症状になってしまうので、ゆっくり休み休みの検索。
ようやく、レモンシロップで検索すればいいのだと気づきまして、作ることができました。
それもこれも、プリ子さんがレモンシロップを作っておられたんで、「レモンシロップ」という名前だと気付いた次第です。

検索すると、作っている途中でカビたりしないようにホワイトリカーや食酢を加えるレシピもありましたが、それは採用せずにレモンと氷砂糖だけで作ってみました。


【参考にした分量】
分量は、レモンと氷砂糖、同量というレシピを採用。


写真のものはレモン4個分です。

わたしが行ったお店には国産レモンが2個しか残っておらず、それだけでは足りないと思ったので、あと2個は「防カビ剤は用いておりません」という外国産レモンを2個買い足しました。
国産レモンは皮つきのまま、外国産レモンは皮をむいて使用してみました。

毎日、このレモンシロップのお世話(かき回すか、揺り動かす)をしながら様子をみようと思います。

夏に一種類のジュースだけではさびしい気もしますので、もう一種類作ってみようと考え中。
それは、次回に。


↑こんなのに作って、

   
↑こんなのに入れて保存しておくとオシャレ。

我が家は、ちっともオシャレじゃない容器。


昨日の支出  1,256円
財布の残金  24,606円
給料日まで11日


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る



1日1クリックしてくださるとはげみになります^^
節約・貯蓄Ranking家計管理・貯蓄ランキング


この記事へのコメント
レモンシロップ、美味しいよ~♪
友だちは、レモンを煮出してシロップ作ってくれたから。ちょっと苦味があるけど美味しかったよ~。

煮出さないこの方法は苦味はさりげなくあって、飲みやすいかも、子どもにも^^

そうそう、これに炭酸水で割ったら、キリンレモン極似の味になるかも^^
ぶるかじどさんもお試しになって^^/
Posted by プリ子 at 2009年07月14日 15:43
♪プリ子さんへ♪
こんにちは^^
梅雨があけたら、暑い季節の到来ですね~

レモンシロップ、だいぶ水分があがってきましたよ^^
出来上がるの楽しみ。
炭酸水で試してみますね。かき氷にかけてもよさそうですよね。
Posted by ぶるかじどぶるかじど at 2009年07月15日 13:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。