節電も含めてお達しが

カテゴリー │節電に関して

先日、子どもが小学校からあるお知らせを持って帰ってきました。
いま、手元にないため正式名称とか記憶していないのだけど、夏場にエコな取り組みをしようということで、電気、水道、ガスの使用量なんかをチェックしようというもの。
そして、昨年の使用量と比較してみようということなんです。

ここ最近のエコへの意識の高まりと、夏場の電力需要と供給量の関係からそのような取り組みをしようということになったのだと思うんだけど・・・

まぁ、いいですよね。

でも、それ自治体トップの名前で書かれているお便り。
そしてクラス担任に提出するらしい。

うーん。
なんだか。


おかみからのお達し?


昨年比、10%ダウンくらい目指さなきゃならんような感じを受けるんだけど。
去年の猛暑も、昼間はエアコンをほとんどつけず、眠りにつくころの深夜電力の料金がお安い時間にエアコンを使っていた者としては厳しいお達し。
そりゃ、去年よりは電力の使用に気をつけてますし、夏場はもっと気を配ろうとは思います。
工夫はするけど、1割くらいの削減というのはできるか自信がない。

ちょっと気が重くなったのでありました。
何事も限度があるよね。

ま、子どもに意識してね♪ という意味合いなんだと理解して、親に対するプレッシャーは感じないようにします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る



1日1クリックしてくださるとはげみになります^^
節約・貯蓄Ranking家計管理・貯蓄ランキング

同じカテゴリー(節電に関して)の記事
 今年、初挑戦 (2012-09-11 14:20)
 窓を閉めていたほうが涼しいときもある (2011-06-29 14:36)
 目からも涼しく (2011-06-24 11:41)
 節電の夏、どうやって子どもとすごそうか・・・ (2011-06-21 14:21)
 洗濯物の部屋干しのときに (2011-05-26 10:26)
 先月の節電の結果は (2011-04-29 09:23)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。