マンションに住んでいてやれやれなこと

カテゴリー │ひとりごと

マンションに住んでいてやれやれと思うこと。

それは、子供の理科の宿題の「星の観察」と「月の観察」。
南に向いているベランダから観察できればそれでいいのかと思いきや、外に出て地面からの高さがわからないといけないらしい(T_T)
いわれると、そりゃそうだ・・・ と思いますけどね。


月の観察はもっと暖かい季節だったし、夏の大三角の観察のころも当然夏だった。
東よりの空にある夏の大三角は南向きのうちのベランダからは観えなかった。
だから

一回玄関から出て、マンションの建物を出て、さらにエントランスを出て、ぐるーっとまわって目的の星が観えるところまでいかなくちゃ。

これが戸建てなら・・・
家の敷地内で観察できるのではなかろうか。
玄関前の道路での観察でいいのではなかろうか・・・

それが、マンションに住んでいてやれやれと思うことなんであります^^;
4年生の理科に夜空の観察が多いんですかね?


行って帰ってくるだけでも、15分弱くらい。
観察する場所が、ちょうど人通りの少ないところのため、子供ひとりで観察に出すのは考えもの。
1時間おきだったりする、夜の空の観察につきあう(-_-)
これに下にも子供がいて小さかったりしたら、さらに大変。
(ってことは、わたしの大変さは大したことないんだ・・・)


夜空の観察の合間に夕飯を食べたり、片づけをしたり、子供をお風呂にはいるようにせかしたり。
1時間おきの観察だったら、観察に急いで15分くらいかかるから次の観察までの45分をどう使うかにかかってくるの。
1回観察したら、あとは考えてねつ造したら・・・ って言いたいけど、ガマン。
言ったところで、受け入れてくれないし。



テキパキした子供ならいいけど、ネ(T_T)


そして、今度は冬の大三角を観察するらしい。
オリオン座も、おおいぬ座のシリウスもこいぬ座のプロキオンも、ベランダから観えるんだけどなぁ~

寒い中、星の観察について行くのか・・・
途中、マンションの住人の方に会うわけで、変な格好でいくわけにもいかず。


「あとはお風呂に入って寝るだけ」という気持ちになかなかなれない夜空の観察なのでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る



1日1クリックしてくださるとはげみになります^^
節約・貯蓄Ranking家計管理・貯蓄ランキング

同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 何年ぶりかのごあいさつ (2018-05-03 16:56)
 今年の目標(今更・・・) (2014-06-26 10:30)
 久々なのに、ほとんどぼやき (2014-05-17 13:18)
 スマホにしてみた (2014-03-27 11:25)
  (2014-03-24 11:20)
 もうちょっと待ってくださいませんでしょうか (2014-02-26 14:44)

この記事へのコメント
寒い季節は大変ですね。
我が家もマンションなので、よく分かります。
もう、誰にも会わないだろうと変な格好で行っちゃえ~って思って行くと・・・ああ~、やたら住民に会っちゃうですよね。
Posted by mochimama at 2012年01月27日 00:35
♪mochimamaさんへ♪

こんにちは^^
やたら住民にあいますね

しかも、ほぼスッピンのときに知ってるお母さんに会うという・・・
あぁ。。。 です(T_T)
Posted by ぶるかじど at 2012年01月28日 16:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。