裂き編みでリメイク

カテゴリー │ひとりごと

裂き編みでリメイク

今日から10月。
早いもので・・・ って言葉がでてきそうになる時期ですね。


ブログの更新をちょっと休んだあいだ、裂き編みで観葉植物の鉢用の敷物を編んでおりました。
初めてつくったし、編み図もアクリルたわしの編み図を参考にしたので、これでいいのかしら? っていう出来上がりです。

糸がなくなったら次の色の糸というふうに、つなげたから、模様やデザイン性は無しです。
使わないと思われる布と、着なくなったブラウスを裂いて作りました♪

敷物のほとんどは鉢で隠れるわけだし、イマイチの出来上がりでも、ま、いいか~


裂き編みって、編む糸は裂き糸っていうのですかね?
この編む紐状のものを作るのに時間がかかりますね。

この作業が単調で・・・

びりびりっと布を裂くのは、スカッとした気持ちになるという意見もあるようですが思いますが、わたしは、量が増えるとタイクツになってきました^^;


この裂き編みって、なかなか捨てられなくて困ってるんだけど着ない服とか、使用する可能性は低いのだけど使わないと思われる布の処分にいいですね。
一応、何かにリメイクしているわけだから、『捨てる』って作業を伴わないから気が楽かも。
布を裂く作業はわたしにとってはタイクツだけど、わりと気楽にできるし。
大がかりな道具も必要ないし。

使い古しのシーツなどで作ったという大きなマットを見たけれど、すごいです。
あれだけの量の布を裂くわけだし、あれだけの面積を編むわけでしょ。
すごいです。


裂き編みに使おうといって、布をいろいろため込んじゃったりして(-_-)

観葉植物の鉢があと二つあるので、気が向いたら、あと二つ作ろうかな・・・
今は鉢の大きさに対しては大きいと思われるマットを鉢の下に敷いているので、その部分をなんとかしたいんです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る



1日1クリックしてくださるとはげみになります^^
節約・貯蓄Ranking家計管理・貯蓄ランキング

同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 何年ぶりかのごあいさつ (2018-05-03 16:56)
 今年の目標(今更・・・) (2014-06-26 10:30)
 久々なのに、ほとんどぼやき (2014-05-17 13:18)
 スマホにしてみた (2014-03-27 11:25)
  (2014-03-24 11:20)
 もうちょっと待ってくださいませんでしょうか (2014-02-26 14:44)

この記事へのコメント
ぶるかじどさま
こんにちは。10月になりましたね~
裂き編みの敷物、ご立派ですね~!! ぶるかじどさまのお宅の観葉植物、結構大きいのですよね。その下に敷くとなると、この敷物も結構大きいのでしょうね!! あと二つ、頑張ってくださいね!!
ふかより。
Posted by ふか at 2012年10月01日 19:04
♪ふかさま♪

こんにちは^^
床に鉢を引きずって跡がつくのが嫌なので、敷物を使ってます。

鉢用の敷物に適当なものが見つからず、仕方なく自作です。
あと二つもいつになったらできるのやら・・・
来年にできていればヨシとします。

作製期間数日なのに。。。
Posted by ぶるかじどぶるかじど at 2012年10月03日 13:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。