給食袋 作り直し

カテゴリー │入学準備

給食袋 作り直し

小学校入学前に作った、給食袋を新しく作りました。
コットンリネンの生地を、ちゃんと水通しして作ったつもりだったのですが、縮んで縮んで。
袋がパンパンでたいへんな状況に。

手芸屋さんで無地の生地がはぎれで140円で売られていたので、それを購入。
男の子に使える生地の選択肢って少ないです。
もう、キャラクターって感じでもないでしょう。

アイロンをかけなくてもよさそうな、ざっくりした生地にしました。

ランチョンマットは、入学前に作ったチェック柄のもの2枚を引き続き使うことにして、巾着袋を3つとランチョンマット1枚の作製です。
3つあれば、学校に給食袋を忘れてきてもなんとかなると思われます。

もう、適当適当。
お箸を余裕をもって入れられる大きさで、洗濯して縮んでも大丈夫なようにつくりました。
何回か洗って、やっぱり縮んだから、大きく作っておいて正解でした。

巾着のひもは、わざわざ買わなくても大丈夫。
紙袋の持ち手が、巾着に使えそうな紐のものからとってきてつけちゃいました。

保管している紙袋の中から使えそうなものを選んで、使いまわしです。
他には、パーカーを処分するときに紐は捨てずにとっておくと、使いまわせます。


キャラクター以外では、小学生の男の子向けってなかなか。
ストライプか、チェックか、無地か、迷彩柄か・・・ ってところになってしまいますね。

⇒ 楽天市場で 入園入学 男の子 用 生地を探す。


  


食費の残金  44,952円


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る



1日1クリックしてくださるとはげみになります^^
節約・貯蓄Ranking家計管理・貯蓄ランキング

同じカテゴリー(入学準備)の記事
 入学のときに作った袋モノの修繕&作り直し (2009-12-25 09:46)
 さよなら、手提げ(レッスン)バック (2009-12-22 14:37)
 上履き【教育バレーシューズ】 (2008-04-09 10:28)
 名前付け (2008-02-19 13:36)
 素敵だと思うんだけど→カール DECADE 鉛筆削り (2008-02-15 13:50)
 入学準備説明会 (2008-02-06 10:55)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。