お正月用にピクルス

カテゴリー │食べ物の話し

お正月用にピクルス

ちょっと寝込んでました(T_T)
年末のこの時期に寝込むとちょっと焦ってしまうんですが、よくよく考えると子供がいて邪魔されっぱなしなので、あんまりかわらないかも。

どうにか体調も復活したので、年末年始の野菜などの買出しに行ってきました。
暮れもおしせまってくると、野菜の値段が跳ね上がりますからね~
買っておいても大丈夫な食材は早め早めに。

野菜は生産者直営のお店へ買いに行って、その後近所のスーパーにもよったんです。
やはり直営のお店の野菜は安い!
大根、水菜、ほうれん草など、半額でしたよ^^

いろいろ買い込んだら野菜室がいっぱいに。
保存もかねて、ピクルスをつくってみました。
お正月は、野菜不足になりがちですから。
野菜のおかずがないと、なぜが不安になっちゃって^^;

材料は人参とカリフラワーだけ。
ほかに、大根、きゅうり、かぶ、キャベツ、小玉ねぎ、ヤングコーンなどがつかえます。

レシピは、本をみて適当にアレンジしたので、ここにのせちゃまずいかも・・・
なので、興味のある方はこちらを参考にしてみては → ピクルス

昨日の出費  12,597円
お財布の残金  37,403円+10,000円(一万円は年末年始予算)
給料日まで29日


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る



1日1クリックしてくださるとはげみになります^^
節約・貯蓄Ranking家計管理・貯蓄ランキング

同じカテゴリー(食べ物の話し)の記事
 30%引きで購入 (2012-09-19 13:57)
 夏によく飲む『アップルショーレ』 (2012-09-14 14:32)
 とりむね肉のから揚げ【塩こうじ】 (2012-02-09 10:07)
 今さらながら、塩こうじ (2012-02-02 12:34)
 真っ黒バナナの行く末は (2012-01-29 09:53)
 いちごシロップと組み合わせたもの (2011-07-13 09:50)

この記事へのコメント
ぽこたんも、掃除が終わりつつあるので、お次は買い出しです。
本当、年末はなんか物が高くなりますよねぇ。
どさくさにまぎれて?
傷まない食材は早めに買うのが一番ですね。
Posted by ぽこたん at 2007年12月27日 18:58
ぶるかじどさん、体調が良くなったようで、安心しました。
年末年始は忙しいから、無理しないようにしてくださいね。
お大事に。
Posted by プラム at 2007年12月27日 21:39
ぶるかじどさん、こんにちわ!
今年も1年お世話になりました(o*。_。)oペコッ

1年過ぎるのって早いですねぇ。
なんか時間を無駄にした時があった気がするんですが(笑)
時すでに遅しでしょうか(*´σー`)エヘヘ
来年はもっと充実させたいですね!

それでは!よいお年を~☆
Posted by 小雪 at 2007年12月31日 13:45
♪ぽこたんさんへ♪
おめでとうございます(遅いですね。。。
ずっとPCの前に座ってなかったので、ごめんなさい。
良いお正月でしたか?
Posted by ぶるかじどぶるかじど at 2008年01月08日 11:04
♪プラムさんへ♪
いろいろありがとうございます。
せっかくのお気遣いなのに、お返事が遅くなりまして、申し訳ないです。
こんなですか、よろしくお願いします。
Posted by ぶるかじどぶるかじど at 2008年01月08日 11:05
♪小雪さんへ♪
いろいろお世話になりました。
ありがとうございます。
なのに、お返事遅くてごめんなさい<(__)>
本年もよろしくお願いします。
Posted by ぶるかじどぶるかじど at 2008年01月08日 11:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。