蒸し鶏(むね肉)

カテゴリー │食べ物の話し

蒸し鶏(むね肉)

有元葉子さんの「有元葉子ストックレシピ」という本を図書館で借りたことがあります。

その中に、鶏のむね肉を蒸したものが紹介されていて、作ってみたらはまってしまいました。
鶏のむね肉は脂が少なく、価格的にも家計に優しい食材。

今日の画像、載せないほうがよかったですか?
見た目、あまりよいものではないですね・・・^^;

わたしの場合は、蒸す道具は、あり合わせのお皿とお鍋を使いましたが、本では、せいろを使って蒸してありました。

脂が少ないお肉なら・・・ ということで、鶏のむね肉を使ったおかずを作るのですが、なかなか簡単でパパッと作れるものがレパートリーに加わらない状況だったのです。
たいてい、油で揚げるというのに落ち着きがちになり、揚げ物をしたくないときもありますしね。

それまでのオススメは、梅肉とシソを挟んだフライだったんですが、ちょっと億劫。

次に、いいかな~ と思っていたのが電子レンジで蒸し鶏にして、ごまだれで味付けるというもの。
しかし、これだとちょっとお肉がぱさつく。

そこで、出会ったのが「有元葉子ストックレシピ」の中に載ってる蒸す方法。
なかなかしっとりした仕上がりパサパサしないように思います。そして、スープ(蒸し汁)もいただける。

蒸し汁を一度冷蔵庫で冷やすと、脂が固まるので、それらを丁寧にとりのぞいて、あっさりしたスープに仕上げています。
脂を取り除くか、そのまま使うかは、好みの問題ですね^^
それを、春雨スープにしたり、パンプキンスープにしたり、アレンジはいろいろ。

蒸したむね肉のほうも、サラダにしたり、薄くスライスしてみたり、冷やし中華の具にしたり、気にいってます。


この本、他にもストックのきくレシピが掲載されていて、なかなかよかったですよ。




財布の残金  22,432円
給料日まで11日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る



1日1クリックしてくださるとはげみになります^^
節約・貯蓄Ranking家計管理・貯蓄ランキング

同じカテゴリー(食べ物の話し)の記事
 30%引きで購入 (2012-09-19 13:57)
 夏によく飲む『アップルショーレ』 (2012-09-14 14:32)
 とりむね肉のから揚げ【塩こうじ】 (2012-02-09 10:07)
 今さらながら、塩こうじ (2012-02-02 12:34)
 真っ黒バナナの行く末は (2012-01-29 09:53)
 いちごシロップと組み合わせたもの (2011-07-13 09:50)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。