モノが少ないと衣替えも収納も楽

カテゴリー │すっきり暮らすヒント

モノが少ないと衣替えも収納も楽

昨日外出して気がつきました。
周囲の人々の装いが秋ですね。

先週末はあまり感じなかったことだけに、少々驚き。
そういえば、衣替えのシーズンだもの、わたしも衣替えを終わらせてしまわなくちゃ。

衣替えといってもあと残るは、夫とわたしの服をそれぞれ引き出し一段から二段分くらい入れ替えるだけ。
夏物をしまうのは、手洗いが必要な服が少ないから楽です。
さきほど、ほとんど終了させました。

こんなにも衣替えが楽になったのは、実は理由があって、着そうにない服をやっと処分したから。
着ないとわかっていてもなかなか捨てられない服があり、それらを気持ちを強くして捨てたのですよ。

それでも「これ、着ないなぁ~」という服がまだあるからして。。。

それから、衣替えが簡単に済むもう一つの理由は、持ってる服が少ないこと(-_-)
それは、時に困ってしまうほど少ない。

必要なものはあれこれあって、なかなか順番がまわってきません^^;
そのうちに困り果てないくらいにしたい希望はあるけれど。


クローゼット内の収納は、Fits フィッツユニットケースで統一してます。
頑丈にするため前枠にアルミ製の補強板が入っており、へたりにくいです。

収納ケースは何段か重ねて収納すると、中身の重さによっては下の段がたわみ、引き出しの開閉がスムーズでなくなりますよね。
このケースは今のところそのようなことがなく使えています。


財布の残金  33,364円
給料日まで19日


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る



1日1クリックしてくださるとはげみになります^^
節約・貯蓄Ranking家計管理・貯蓄ランキング

同じカテゴリー(すっきり暮らすヒント)の記事
 7月、8月の一日一捨 (2012-09-12 14:17)
 6月の一日一捨 (2012-07-03 14:13)
 大げさだけど、小さな夢を一つ実現 (2012-05-28 18:49)
 4月の一日一捨 (2012-04-24 16:22)
 3月の一日一捨 (2012-03-08 15:38)
 一日一捨てできたらいいな (2012-02-06 09:16)

この記事へのコメント
Fitsって雑誌やテレビのインテリアなんかにさりげな~くうつってますよね♪
もちろん、うちにもあります(゚∀゚ )
衣替え・・しないと!!今週に入って急激に冷え込みましたもんね><
私もぶるかじどさんと同じく、洋服が少ないほうです。特に秋!!
夏か冬かどちらかって感じです(o´д`o)=3
なかなか自分のぶんまでまわってきませんね~ 年に二回ほど、もう無理ーヽ(`Д´)ノ ってなります・・
手作りしてみようかな?となると、まずはミシンか~ ん~
ぶるかじどさんは手作りされるんですか?
Posted by 51☆ at 2009年10月06日 20:56
ぽこたんも、結婚当初この収納ケースでさんざん悩みました。

ちょっとお高めですよね。
でも、すごくよかったような気がします。

サイズだったのか、金銭的なのか、結局無印でそろえたんですけどね。^^;

数が少ないと、管理がしやすいですよね。
捨てる勇気が必要ですが・・笑
Posted by ぽこたん at 2009年10月07日 10:10
こんにちは。
私も、今日、衣替えをしました。
子供の服がたくさんあるわあるわ。
うちは、娘が三人いるので、上の子のおさがりがあるので、なかなか処分できず、困りました。
長女は、服を丁寧に着るタイプなので汚れないし、きれいなのです。
なんだかんだで、3時間かかりました。
一番、私の服がやはり、少ないです。
やっぱり、自分は後回しになってしまい、
子供服から買ってしまうんですよね。
Posted by かあか at 2009年10月07日 12:49
♪51☆さんへ♪
こんにちは^^
衣替えのシーズンになると、着る服がない! ひぇ~ となっています^^;
昨日は、これからのシーズンに気回す服をひっぱりだしてきて、今年着てもおかしくないかどうか、試しておりました。

手作り・・・
しようかと思ったこともあったのですが、自分で作った服は着ていて不安な気持ちになるということがわかりました。
わたしの場合、家の中の小物作りがやっとこです^^;


♪ぽこたんさんへ♪
こんにちは^^
収納ケース選びは悩みますね。
サイズ探しが大変>_<
わたしもあれこれ悩みました。


♪かあかさんへ♪
こんにちは^^
女の子は、服が多いでしょうね~
大変そうです。

一方では、かわいい服がたくさんあって、女の子っていいなって思います。
お店で見ていて楽しいですもん。

子どもの服は待ったなしで必要だから、買い替え頻度が高いのは仕方ないことだけど。。。
スニーカーを買い替える時に、早いな・・・ と思います。
Posted by ぶるかじどぶるかじど at 2009年10月08日 10:38
着ていて不安な気持ち(゚ロ゚ノ)ノ
私もなりそう・・・ 愛読誌、〇モの読者モデルさんで、ご自分とお嬢さんの洋服のほとんどを手作りされる方のスナップが以前載っていて、すごい!!器用!!しかもいまどき!!と感激したのを思い出しました・゚・。・゚゚・*:.。
そんな飛び抜けたセンスもないわ(o´д`o)=3
超不器用な私・・おうち小物から始めてみようかな♪
Posted by 51☆ at 2009年10月08日 14:49
♪51☆さんへ♪
こんにちは^^
上手に作られる方は、上手ですものね。

あんなにできたら素敵だし、たのしいでしょうね。

そうでないわたしは、小さな出来ることから・・・ です^^
Posted by ぶるかじどぶるかじど at 2009年10月09日 15:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。